小茄子の漬物

秋田のお父さんが作る 小茄子の漬物。
e0130499_16423665.jpg

ミョウバン・塩を 溶かした漬け液に 板ずりした小茄子を入れ、重石をして2~3日置いて 柔らかく
なった状態のもの。
これから来る 冬のために、 麹(こうじ)と炊いたお米を混ぜて 再度重石をし、発酵状況をみてから
小分けにして 地下室で保存するそう。 鮮やかで 美しい 小茄子の色・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://fieldmt.exblog.jp/tb/13119940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒッチ at 2010-08-24 01:29 x
お!このコメント届くかな?
ブログもリニューアルして心機一転ですね!
いい感じです!
しかし茄子やたらおいしそうに見えるんですけど・・・
お腹すいた・・
ではまた遊びに来ますねーっっ!!
Commented by celerys at 2010-08-24 21:43
わ!ヒッチさんだ!! いらっしゃいませ~
来てくれて とても嬉しいです、ありがとう!
お盆すぎても キビシー暑さが続いてますが、ヒッチさんは元気かな?
私も また遊びに行きます! 茄子の漬物美味しかったですよ~
Commented by hobo_z at 2010-08-27 15:25
あきたではげんきにやっていますか?
Commented by celerys at 2010-08-28 09:17
「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」魔女の宅急便キャッチコピーより
先日 農作業デビューしまして、日に焼けてしまいました・・・。可愛い腕カバーと格好いいツナギが 欲しい今日この頃です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by celerys | 2010-08-21 16:55 | Trackback | Comments(4)